Visit some graves.

★ 早朝5時過ぎにまんのうと丸亀の墓参に出発した。
余りに時刻が早いので空腹感がなく、茹で卵を一個食べて出かけた。
 
6時半頃まんのうの墓に到着したら、盆前の一斉清掃で多くの人がいた。
土曜か日曜に予定していたのが、おそらく台風で延びたのだろう。
その後92歳の伯母の家へ。 連絡してあったのでちゃんと待っていてくれた。
顔色もよく元気そうで、多少同じことを何度も言ったりはするが、ちゃんと会話できる。
 
つぎは母方の先祖の墓へ行き、母の実家へ。
いとこ夫婦は共働きの長男夫婦の子供たちを7時頃には預かり、保育園や学童保育へ送迎し、母親が帰宅するまで面倒を見ているので結構忙しそうだ。
たくさんの野菜やスイカを貰い、途中軍人墓地にも参って帰宅した。
 
毎年12月と8月にこれら3ヶ所の墓参と、親戚宅に立ち寄り帰ってくるのだが、今日は10時半頃帰宅したらひどく疲れを感じ、空腹なのでそうめんを食べてすぐ横になった。
 
 
★ 購入して5年目になるラジオレコーダーの音が出なくなり、量販店で売ってない商品なので、カスタマーセンターに電話したら、送っての修理になるとのことで、郵便局に行く。
盆休みに入るので時間がかかるかもしれない。
 
 
★ 来月のサンチアゴ・デ・コンポステラ行きの代金振り込みも済ませる。