2015.2.2(Mon)

★ 肺の検診日だった。 予約が8:30と早かったので、朝が慌ただしかった。
1年ぶりだったので、担当医からレントゲンとCTをとるように指示があった。
CTをとるならレントゲンは要らないように思うが、それを口にできず黙って従う。
写真を見ても、CTはとてもくっきりしていて、レントゲンとはまるで比較にならない。
以前、CTの被ばく量はレントゲンの100倍と聞いたことがある。

両肺の影は1年前と変わっておらず、次回はまた1年後。
昨年夏頃から咳も痰もほとんどでなくなり、調子がよいようなので、今回はすぐに終わると思ったが、CTとは意外だった。

一旦家に戻るとまた出るのが億劫なので、帰り道にウォーキングコースに回った。
今日は冷たさはあるが穏やかな天候で、老夫婦の散歩が多かった。
夫の昼ご飯は湯豆腐、私は切干大根の煮物やツバスの煮つけなど、残り物で済ませた。


★ パソコンに来たメールをスマホに転送する設定をした。


★ 今年の子供たちとの旅行を旧満州に決めたので、少しずつ事前学習を始めたい。