買い出しに行く

★ 来週からしばらく留守になるので、買い出しに出かけた。
夫のジュース1.5l×8本入りの箱、私のビール350ml×24缶入りの箱を大きなカートの下に入れようとレジのカウンターから移していると、カートが動いてうまく乗らない。よろよろしていると若い女性が手伝ってくれた。
カートの下にはこれらとトイレットペーパー、上にはいっぱいになったマイかごと袋が3つ、会計は16000円ほどだった。
これで夫もさほど買い物に出ずに済むだろう。
卵が100円くらいで売られていて、一人1パックと書いてあるのだが、おじいさんが3パック買っている。 3度レジを通って買うのだという。 根気のある人だ。

洗いラッキョウもちょっと前は1kg900円くらいだったのに、700円になっていたので買って漬け込んだ。