塩江美術館へ

★ 「内面から湧き出るものを形にする」をテーマに、香川ゆかりの作家の作品20点が展示されているということで、塩江美術館へ出かけた。

イメージ 1
企画展のほうはただ一つ、5人ほどの人物が集まっている壺のような形をした作品、おそらく造形してから縦に割ったと思われる作品が興味を引いた。
常設展はいくつか心落ち着く作品があった。


★ 美術館を見た後は道の駅で、げんこつ飴やインゲンマメなどを買い、三木町のエディオンに向かおうと、県道30号線に入った。
この道は塩江と屋島西をつなぐ道路だが、菅沢から安原下辺りは狭い道の両側から草が生い茂り、とても通りにくかった。
草刈り作業の車が止まっていて、とにかく車一台しか通れない道なので、除草車が移動してから通過したりで、東植田に出た時にはほっとした。

わざわざエディオンに行ったのは、容量の大きなUSBメモリーを買うためで、以前からパソコンの調子が悪いのでリカバリーメディアを作っておこうと思ったからだ。
これを作るには20GB以上の容量が必要とのこと。 エディオンのポイントが溜まっているのでそれを利用して購入しようとしたためだ。
ところが店頭には16Gまでしかなかったので、注文して4~5日後に手に入ることになった。
さて、それまでパソコンが持つかどうか、今一番困っているのは、文字サイズが勝手に頻繁に変わることだ。
今のパソコンは購入して2年余り。調子が悪くなって大分経つ。