映画祭番外編

★ 30日(月)、娘は7時過ぎ銀座から直接八王子の会社に出勤した。
私はゆっくりホテルを出て、歩いて浜離宮庭園へ向かった。

イメージ 1
開門直前の大手門出入口。 外国人の姿もちらほら見える。
1650年ころの造成だが石組みが見事だ。

イメージ 2
ビルに囲まれたオアシス。

イメージ 3
水鳥を眺めていると疲れが取れる気がする。

イメージ 4
北側の築地川近くのお花畑。

イメージ 5
大手門を入ってすぐ左手にある「三百年の松」、幹はどこかと探した。

★ 中の御門から出て浜離宮をあとにし、今度は少し南にある芝離宮庭園へ向かった。

イメージ 6
芝離宮庭園出入口はここのみ。 鴨場や馬場跡のある浜離宮庭園に比べると、広さは1/6ほどでこじんまりしている。

イメージ 7
穏やかな好天のなかに梅の香りが漂い、ほっこりする。

イメージ 8
雪囲いもあり手入れが行き届いている。

イメージ 9
左手の黄色い建物のすぐ右手にモノレール乗り場が見える。
羽田から都心へは京急を利用することが多いので、ほぼ40年ぶりくらいでモノレールに乗った。

羽田の丸亀製麺うどんで腹ごしらえし帰路に就いた。
充実した4日間だった。


★ 今日近くの友人が立ち寄り嘆いた。
孫4人に小遣いを渡そうと、5千円札を1枚ずつ袋に入れておいたところ、うっかり紙ごみと一緒にして燃やしてしまったという。
お父さんには内緒にしているという。彼女は私とほぼ同年齢。
3日間ほど溜息ばかり出ていたが、もう吹っ切れたという。
似たようなことは私にもある。
旅に出るときは特に注意するが、それでも失敗はある。

細心の注意はするが、これからもびくびくしないで過ごしたい。