あれこれ

※ 西風が強く寒かった。
ストーブで小豆を炊いて赤飯を作った。
ちょうど12時頃出来上がり、お向かいの一人暮らしのおばあちゃんと夫の実家にお裾分けした。

12月10日頃からだったか、文化鍋でご飯を炊いている。
電気釜はまだ壊れていないので、念入りに掃除して片付けてある。
今日の赤飯も鍋で炊いたが、うまくできた。

14日を最後に薪拾いにいけてないので、夫が初めて一人で行った。
いいのがなかったとすぐに帰ってきたが。
私はまだ声が出ない状態が続いている。
声が出なくなったのは22日の朝からなので、今日で5日目。
思うに、咳が続いたので声が潰れたのだろう。
でも腫れも痛みもない。

こちらの墓に参ってないので、夫に市場で仏花を買ってきてもらい、しきびを添えて束にした。
墓は3基あるので6束作リ、夫に参ってもらう。
私は本調子になるまで、極力外に出ない。

松・南天・小菊で正月用の花を生けた。
6個作り、所々に置いた。
居間の近くの便所掃除も。
明日は風呂の残り湯で、床掃除をしなくては。
ストーブの細かな灰が一面に落ちており、私は年中素足でいるので、すぐにわかる。
でもこれは拭いても3日と保たない。

毎朝灰出しをするが、あまりに灰が舞い上がるのでマスクをしているのだが、気休めだ。
眼鏡に細かな灰が一面に付いてくる。
きれい好きな人には薪ストーブはお勧めできない。
間違いなく、部屋中灰だらけになります。

1日だけきれいな床にするために、明日は床拭きをする。
しかし大抵の主婦の仕事はそんなもの。
風邪が後戻りしないように、少しずつやる。