香川県の誕生

※ 県立文書館で開かれている「香川県の誕生」を見に行った。

廃藩置県詔書が出されたのは1871年だが、香川県1888年全国最後の県として、やっとこさ設置された。
その間阿波や淡路からなる名東県(みょうどうけん)に併合されたり、愛媛県に併合されたりとさまよい続けている。
その簡単な流れがこじんまりとした部屋に展示されていた。

1988年には置県100年で様々な行事が行われたそうで、その時の記録映像が流れていたが、画像が悪く音量も小さく聞き取りにくい。雰囲気はわかったが…。

今県立図書館は樋の工事中で、外回りは雑然としている。

帰り、夫の昼ごはんだけでもコンビニでと思ったが、立ち寄っている間にチャーハンなら作れるとまっすぐ帰宅した。