娘の帰省

※ 昨日、娘から明日帰ると連絡があった。23日~25日の予定だ。
長男が27日~29日に帰る予定なので、イチゴ狩りを予約するなど、その準備は早くからしていた。
二男は5/1~6の予定、みんなバラバラなので外食の予約の調整が難しい。

今日の午前中は2度目のヨガ講習へ。



赤坂真理著「愛と暴力の戦後とその後」読了。
「箱の中の天皇」「東京プリズン」と通底する部分も多く、これらを読んでからだと一層読み易い。
赤坂真理の問題意識と私のそれとは近く、読んでいてよくわかるし面白い。



※ 取り替えた古い藍染のシェードを解いて洗濯し、ベビー布団を作り直した。
忙しい時に手間のかかることをしなくてもと自分でも思うが、シェードは3枚あるので一つだけでも作っておこうと仕上げた。1枚仕上げるのにほぼ1日かかった。



※ 香川町浅野の友人宅へ2度目の薪をもらいに行った。
今回は枝とかでなく、不要になった座卓や自然木のオブジェ(置物)で、重そうだったので母が使っていた腰痛ベルトを準備していった。
お茶と甘味を頂いて帰る。



※ 左手薬指の腫れはかなり良くなり、もうおにぎりも作れるし、雑巾も絞れる。
今は朝起きた時、グーができない程度だ。