昨日の昼ごはん

※ 投稿できたので、昨日写真を入れた部分だけ再び書く。

イメージ 1
昨日の昼ごはんのチヂミ、冷凍シーフードミックスと白菜キムチを利用。
夫と二人分だが、私が食べたのは1/3くらい。

奥の銅ヤカンは土曜日夕方アガサ・クリスティのTVドラマを見ていて、空焼きしてしまったもの。
そのまま冷めるまで置いていたら、箔が剥がれるように黒ずんでいた表面がハラハラと取れた。
長時間空焼きしたので必要なコーティングも取れただろうし、このまま使って良いかどうかわからないが…。
蓋のつまみ部分は木製だったので焦げてしまい、市販の代用品を取り付けた。



※ 指の腫れ

イメージ 2
人差し指と小指の第一関節と薬指の付け根が腫れている。
関節が腫れる症状は今年3月頃からだが、今回は生活に支障が出るほどでないので様子見だ。
次男が調べてくれた病気の中に、へバーデン結節・ブシャール結節というのがあった。
しかしこれらは更年期の女性に多い病気とあるので、私の場合は違うかなと思う。