二男の帰省

二週間前の帰省時もそうだったが、一眼レフカメラで撮ったスチール写真を編集して、小作品を作るための撮影で帰ってきた。

竹林と地蔵を入れて、何秒か何分か知らないが、自分のイメージにあるものを作品にするようす。
前回は、その場所探しに何ヶ所かをまわった。

今回は目星をつけたところへ行こうとして、家に置いてあったカメラが作動しなくなっていた。
電池切れでなくどこかがオカシイのだ。

というわけで、帰省の目的が果たせなくなり、二泊の予定が一泊で大阪へ戻ることになった。
昼過ぎにバス停まで送った。

子供が帰ってくると、わたしは真面目に母親業をする。
今回は、ベーコンポテトパン・野菜あんかけうどん・巻き寿司・大学芋・カキフライ・サンマの酢豚風などを作った。

カメラの修理が終わったら、また撮影に帰ってくるのだろう。
フットワークの軽さは若さではない。やる気だ!思い立ったときにやらなくては。
いつかしようと思っていると、人生はすぐに終わってしまう。

今、曼珠沙華が満開で、例年より2~3週間遅い。
夏が長かったせいだろうが、金木犀は例年通りに香っている。