サンドイッチを作る。

※ 昨日スーパーへ行った時サンドイッチの材料を買ってきた。

            f:id:sanamori:20211213130000j:plain

何年か前に作ったカレー味のチキンとにんじんとレタスを挟んだもの。新聞の切り抜きレシピを探したらあった! 大体はわかるがやはりレシピを見ないと何かしら忘れる。

朝ご飯を食べる前に昼用に作った。6枚切り食パン2枚でこれだけできたが、夫も私も一つで十分だった。カブラとベーコンのスープと一緒に美味しくいただいた。

 

 

※ ヘルプマーク

              f:id:sanamori:20211213131216j:plain

新聞でヘルプマークというのを知った。一見わからないが何かしらのハンディがある人がちょっと助けを求めやすい目印ということで作られたもの。

娘が前回の帰省の時に持って帰ってくれた。

散歩や買い物の時にポシェットにつけている。

動作が遅かったり、ふらついたりすることが多いので、何かしら役立っていると思う。

 

 

※ これは昨日の夕食。

            f:id:sanamori:20211213132620j:plain

以前ケンミンショーで紹介されたというスタミナ納豆

温かいご飯に乗せて食べる。塩麹で作った自家製べったら漬けと共に。

 

 

※ 昨日92歳のSさんに、23日から入院するけれど退院したらまた連絡するからと知らせたら、今朝早速、高カカオチョコレートと小原紅蜜柑を持って頑張って!と励ましにきてくれた。

わざわざタクシーに乗ってだ。元気になったら何か作って食べてもらおう。