働き過ぎの一日

※ 3週間ごとの火曜日に散髪に行っている。

昨日ヨーガの前に散髪を済ませにいったが混んでおり、午後からに変更し、電話を入れてから出かけようとしたが、まだ混んでいるのでまた明日にとなった。

そこで朝8時散髪を済ませてスーパーへ買い出しに。

生のいかなご、たけのこなど買ってくる。

 

f:id:sanamori:20200408152248j:plain

いかなご1kgは塩茹でにし、1回分ずつ冷凍しゆずぽんでいただく。

 

f:id:sanamori:20200408152438j:plain

たけのこはストーブでコトコト煮含める。

 

※ ボタンと芍薬の囲いを作った。

 

f:id:sanamori:20200408152744j:plain

手前がボタン、奥が芍薬だが、ゆずとすだちの木に挟まれた環境の悪いところにある。

うっかり蹴飛ばして折ったりすることもあったので、囲いが必要だとずっと思っていたができていなかった。

その周りの草だけ抜いて、花が咲いたら鑑賞するための椅子としてクリーンセンターでもらってきた切り株を置いた。

 

わたしにしては働き過ぎの一日だった。

 

 

※ 数日前に二男から送られてきた桜の写真。

部屋の南には小さな公園があり、二男は毎年部屋から花見ができる。

今年は出歩けないからちょうど良い。

わたしもずいぶん長い間二男の所に行ってない。

f:id:sanamori:20200408154403j:plain