木を集める

※ ここ1週間あまり連日クリーンセンターへ通い、木をもらってきた。

声をかけてくれた時に行かないと、向こうもいろいろ都合があるだろうし、何しろ嵩張るものなので、放っておくと邪魔になる。

f:id:sanamori:20210407115203j:plain

これを切ったり割ったりして、ストーブに入れられるサイズにする。

連休中にチェーンソーや薪割り機で子供達に作業を頼むつもりだ。

 

昨日は冬のような寒さが戻り、道で出会う人が皆「冬のジャンバーを出してきた」とか言っていた。

 

※今日は50年来の友人2人が愛媛から会いに来てくれる予定だったが、愛媛はコロナの変異株が急激に増加し、私もまだ通院中なので用心して中止となった。

私の住む地域のコロナワクチン接種は今月26日から予約受付開始、来月10日から接種開始となっている。いつも診てもらっている担当医からは接種できるようになったら早めにしなさいと言われているのでそうするつもりだ。

 

 

※ 戦国時代 奈良吉野の熊谷というところに「熊谷桜」があった。

この桜の特徴は一本の木に一重と八重の花が混在しており、その花は桜餅のような芳香を放ち、花が終わると散らずに萎んで枝に残るという。

f:id:sanamori:20210407131646j:plain

今春咲いた熊谷桜

 

もう何年も高速を走ってないが、来春この桜を見に愛媛へ行きたいと思う。