診察が延期になる。

※ 今日は呼吸器外科の定期診察の日だったが、一週間延びた。

というのはこのところ酷い歩行障害の対策をなんとか早くしたいと思い、昨日担当医に電話で相談した。それは定期診察で相談するとまたそれなりの担当科を紹介してもらい、そちらの予約を取るのにさらに時間がかかるので。

結果、神経内科が1週間後に予約が取れたので、その日にあわせて呼吸器外科の診察もしましょうと、今日の診察を延期した。

私としては神経内科よりは脳神経外科で見てもらいたかったが、そこまでのわがままは言えない。

私が心配しているiNPH特発性正常圧水頭症)が該当するなら、脳神経外科でタップテストとかシャント術といわれる処置で、早い処置が可能と思った。

 

診察が一週間延びると呼吸器外科で処方されている抗がん剤が切れて、6日ほど飲まない日ができるが担当医はまあ大丈夫だろうという。

これまでも副作用などの影響で薬を中断することはあったので、私もさほど心配はしていない。

ということで久しぶりに今日の予定は散髪にいくことだけになり、ゆったりした気分だ。

 

歩けないので、家の周りを100mあまり杖をついて歩いている。