手術から9日経った。

※ 顕著な変化はないが、尿漏れが幾分減ってきて手放せなかった紙パンツから下着に貼り付けるパッドに変えることができた。

些細なことだがかなりの解放感だ。

歩行は9日間の入院のせいかまだまだふらつくが、家での布団から起き上がる動作が入院前より短時間でできるようになった。

さて問題の認知機能の改善だが、これは自信がない。

元旦に2つのネット銀行から3つの振込をしたが、そのうちのB銀行から処理したものができてないらしいことがわかった。

昨日銀行に問い合わせたらやはりできてなかった。重複振込にならないので再度処理してくださいとの指示だった。

どうしたものか?途中で作業をやめてしまったのか?自分がしたことなのに不明だ。

昨日やり直して無事終了。このようなことが起こり始めると、ネット銀もできなくなりつつあると実感する。

 

晦日に退院で迎えにきてくれた連れ合いが、元旦から腰が痛くて歩けなくなった。

昨日は二人でヨロヨロと近くのうどん屋さんにお昼を食べに行った。

今日は痛みが少しマシだという。

 

今回の年越しは子供達がいてくれて助かった。

夫婦だけではとても乗り越えられなかった。

子供達よ!ありがとう!

7日は抜糸だ。頭部2か所、頸部1か所、腹部1か所に切開があるが、糸状のもので縫われているのは腹部のみで、あとはプラスチック状のもので縫われている。

右側頭部の耳の少し上は流れを調節するバルブが埋め込まれていて、少し膨らんでいる。

私は右を下にして横向きになって寝ることが多いので、ついうっかりこちらを下にしてしまい、あっそうだったと気づく。

 

とにかく十年前なら治らなかった病気だと思うので、医療の進歩に感謝する。