診察日

※ 昨日は脳神経外科と呼吸器外科の両方の診察日だった。

家を出てから帰宅まで5時間かかったのでとても疲れた。

どちらの科も伝えることをメモしていった。水頭症の方は右脇腹の痛み(シャントの管が通っているせい?)、ふらつきと動きのぎこちなさと夜間の頻尿(バルブの調節が必要?)などを伝えたが、そんなに急激には変化しないので気長く変化をみてくださいと言われた。ただ歩行などかなり改善している点もある。癌と肺MAC症の方の診察時にレントゲン写真を見たが、シャントの管がくっきり映っていた。こちらは2週間ほど前から左胸が痛いことを伝えたが、寒い時期なので癌の手術とは関係ない痛みでしょう。咳とか痰の症状もないので、薬も休止のままにしましょうとのこと。次回の脳神経外科は2ヶ月後、呼吸器外科は1ヶ月後となった。

今回バルブ調整でもう少し動けるようになることを期待したが、ドクターはバルブを拡げた時の出血を心配し気長く見ましょうと言われた。

 

※ 物忘れが激しいが、毎朝の仏壇の線香をつれあいが起きてからにしようと思っていると、今日はあげたのかどうかわからなくなる。

白内障の進行を遅らせる目薬も1日3回さすのだが、よく忘れるしさしたのかどうかわからなくなることも多い。