缶切りを探す

※ 豆を食べるとお腹の調子が良いので、最近は意識して食べている。

プレーンヨーグルトに茹であずきを乗せて食べようと買ってきた。ところがこれは缶切りが必要になっていた。

近頃はプルタブになっているので缶切りを使うことはまずない。

ほとんど捨てたが、どこかに一つはあるだろうと探したら見つけた。

             

何十年前のものか見当が立たないが、かなり錆び付いているものの機能はちゃんと果たせた。

 

 

※ 昨日バス停に二男を送って行った夫が帰宅して、「方向指示器みたいなもんが点いとるんやけどみてくれ」という。

見にいったら単にハザードランプがついていただけだ。

行きは二男が自分で運転して行ったので、路肩に停めてハザードランプを点け荷物を取り出した後、夫はランプをつけたまま家まで帰ってきたのだろう。

もし警察の車と出会っていたら、このランプをつけたまま走っている原因を聞かれ、消し方がわからないと答えたらその後どういう展開になっただろうと想像した。

夫は4日後に74歳になる。