眼科へ

※ 眼科の定期検診へ行った。

8:30に行ったがすでに待合室は満席だ。

もともとは肺MAC症の治療薬の一つエタンブトールの副作用をチェックするために通い始めたのだが、今はその薬は休止中なので、主に白内障緑内障の経過を診てもらう。

エタンブトールの副作用と緑内障の症状は視野が狭くなる点で似ているそうだ。

白内障治療点眼剤が継続処方され、次回は3か月後。

院外処方の目薬をもらい、病院を後にしたのが11:30、昼の弁当を買い帰宅すると12:10だった。とても疲れた。

老人にとって、病院通いは大仕事だ。

昼食後昼寝、その後台所のレースカーテンを洗濯。つっぱりポールも留めの輪っかも油がついているのでセスキを溶いて風呂場で洗う。

こういう家事にとても時間がかかるようになった。それはやはり体がスムーズに動かなくなったことがあるが、なぜ滑らかに動かないかというと筋力の衰えや脳機能の低下などがあるのだろう。

 

夕飯は自家製トマトで作ったソースでパスタ。