早起き

今朝は4:00に目が覚めたので、新聞を取りに行ったら、南東の空低い位置にオリオンが輝いていた。
その少し東に三日月がくっきりと出ていた。
満天の星で美しい。
星座はオリオンと北斗七星しかわからない。

外が明るくなって、草抜きをしばらくした。
すこし顔をのぞかせているミョウガを一個見つけので、朝ご飯に頂いた。
風呂の残り湯で床を雑巾がけもした。
夏場は床でゴロンゴロンするので、雑巾をかけると気持ちがいい。

近頃俳句も面白いなと思い始め、NHKTVの俳句を時々見ている。
選者では宮坂静生さんが気に入っている。

パルティ・フジへ買い物に。
シシャモ・塩鯖・ウルメ・豆腐などを買う。
夫と二人の食事は家庭菜園に、このようなもので充分だ。
食費はかからない。
老後の資金を残せば、旅をしたいと思う。