中蓮寺峰・若狭峰へ

きょうはこの秋一番の冷え込みとの予報だったが、5人で登山に行った。

年齢は49~58歳。

8:00に三木町に集合して、さぬき新道~32号線~377号線と経由して、香川県財田町と徳島県池田町の県境の山を目指す。
9:15登山口出発、10:30中蓮寺峰頂上、あいにくの天候で眺望はよくない。風が冷たく寒いので少し休憩の後若狭峰へ。こちらの山頂は全く木々のなかなので、三角点だけ確認して後戻りする。
11:30中蓮寺峰頂上へ戻る風のあまり当たらないところを選んで昼食。

私は昨夜の巻き寿司の残り、他の4人もそれぞれコンビニのでなく各自朝作ったというおにぎり。
さすが主婦たち。
食後甘い物でエネルギー補給し、じっとしていると寒いので早々に下山。
わたしはこの山は3度目で、過去2度はいずれも他の登山者に出会ったが、きょうは天候のせいか下山するまで他の誰にも出くわさなかった。

駐車場所に戻る頃には太陽が射してきた。
エリエール女子ゴルフの日だそうで、途中の道は車の誘導員やギャラリーの人々が多くいた。

帰路、まんのう町のケーキ屋さんでコーヒーとケーキで一服し、4:00に自宅に戻る。
いつもの登山はたいてい一人で、登山道を歩いているときの心が落ち着く感じが好きだが、たまにはワイワイと登るのもいい。