白鳥「帰来山」へ

10日振りに山へ。

午前中に買い物を済ませようと長尾まで行く。
昨日、料理研究家栗原はるみさんが作っていた逆巻き寿司というのを作ろうと材料を求める。
シンプルなもので、酢飯を外に出し、中に海苔・大葉・カニカマ・ズッキーニ・マヨネーズを入れ、巻きすとご飯との間に、くっつかないようにクッキングシートを置く。

買い物から帰り、酢飯を作って置いて、帰来山へ向かう。
誰か登った跡があるが、少人数のようだ。
いつものように、鋏を片手に、踏み分け道を覆うシダも踏み広げながら、駐車場から40分で頂上へ。
のどの渇きを持参した小みかん2個で潤す。
霞がなく、くっきりとよい眺望。
下山は35分。

帰宅してすぐ準備しておいた逆巻き寿司を作る。
巻いた後、たっぷりといりごまをまぶす。
わさび醤油で頂く。あっさりとして、しかしごまがたっぷりなので風味も良い。

私は栗原はるみという人を、確か’06のTV英会話で知った。
主婦の鏡のような人だが、これまで今年は去年よりいい年にしようと生きてきた。
しかし今はそれが月単位になり、今月は先月よりよい月にしようという気持ちになっているという。
60歳だが若々しく、丁寧に自然体で生きている、素敵な人だと思う。

わたしも今日は昨日よりいい日にしたいと思う。