Things I'm worrying about

5月20日頃に、グリンピースの収穫と実山椒の佃煮をつくらねばならないが、今年は旅に出ていてできない。
グリンピースの塩ゆで冷凍保存は夫に頼んだ。
実山椒の佃煮はできないだろうから、わたしが帰宅する少し前に収穫だけしておいてもらうことにした。
山椒の実は収穫が遅れると、実がはぜたり、ピリッとした刺激が強くなりすぎたりするので、ちょうどよい時期に収穫する必要がある。

新生姜の甘酢漬けとどくだみの収穫は帰宅してからで十分間に合う。

洗濯機の使い方は、特大紙にマジックで書いてある。
資源ごみも出してから出発できる。
米も買い置きした。

気がかりなことはたくさんあるが、あとは戸じまりと火の始末に注意してもらうこと。

そうそう、まだきれいな花を咲かせているシクラメンの水やりも頼んでおかないと・・・。