Tatami-maker does not yet come

☆ 寝室を空っぽにして、畳屋さんを待っているがまだ来ていない。
洗面所に小さな下着入れの籐箪笥とハンガー掛けを仮置きしているので窮屈だ。
廊下には外してある障子を立てかけてあり、歩ける幅が半分くらいになっている。

☆ ガラス窓の拭き掃除を夫に言いつけてあるが、なかなかやらない。
仕方なく、レールと網戸の掃除をした。
窓ふきは何が何でもやってもらうつもり。
これくらいの家事はやらせないといけない。
老後は長いのだから。

☆ アンジェイ・ワイダの「約束の地」をみた。
19c末ポーランド・ウッチが舞台。ウッチというのは架空の地名かと思ったら、ワルシャワ南西に実在する町だった。
貧乏人と金持ちに分かれ、中産階級がいない社会。
ラストは労働者の反乱に資本家が銃で応戦する。
これまでに見たワイダの作品では、「地下水道」が一番気に入っている。