Digital cash

☆ 田舎で暮らしていても電子マネーが少しずつ増えている。
 
東京でバスや電車に乗るときに使うPasmo、今年初めてヨーロッパへ行くとき航空会社のポイントカードを作ったら付いていたEdy、航空会社の系列は2つあるので他方のもつくったらWaonが入っていた。
近所のスーパーはイオン系列なのでWaonが使える。
今は3枚に増えている。
カード類が増えるのはいやなんだけど、やむを得ない面がある。
 
☆ 庭で大きな青大将発見。 しばらく庭のコンポスト入れに生ごみを捨てに行くのが気が重い。
 
☆ 図書館へ注文していた本を取りに行く。
「思い出袋」(鶴見俊輔) 「ノーマ・フィールドは語る」(3人の対談)の2冊。
鶴見の本は好きなので読んでいると、以前に読んだものとダブっているのもあるが、それもまたよし。