It's 17 degrees Celsius today.

★ まだ合服しか出していないのに寒くて、襟巻をしたり重ね着をしたりしている。
雨なので、衣類の出し入れをする気にならない。
本を読んだり、TVを見るときは、毛布を巻き付けている。
 
 
★ 今日の『イトイ新聞』は口紅をしない女性が増えているという内容だった。
確かに以前は、化粧をしなくても口紅だけ付けるという人が、比較的多かったかもしれない。
今はベーシックな皮膚の保護を兼ねた化粧をし、目・眉などのポイントを念入りにする人が増えた気もする。
まあ化粧品を持ってない私が言うのも変だが・・・。
古代から人は、勾玉を身につけたり、生存に直接関係ない装飾にも、時間と労力を費やしてきた。
一方、TV出演の男性たちは化粧しすぎじゃないかとよく思う。
司会者やアナウンサーなども同様だ。
 
 
★ 寒いので、夕飯は鍋。 
白菜が1/6で200円もする。 その他菜っぱ類は全て高値だ。
キノコ類をたくさん入れ、白みそ仕立てで、最後はうどんを入れる。