『天狗山』 169m さぬき市鴨部

★ 津田寒川ICの北東方向にある山。
高速と県道139号線が交わる所にあるごみ収集場所近くの空きスペースに駐車した。
里山ボランティアガイドHPにあるルート図のとおりに登り始める。
途中から重機のキャタピラー跡がある道になった。
 
イメージ 1
 
キャタピラ道との分かれ道には目印の赤テープが付けられわかりやすい。
山頂は整備される前はほとんど見晴らしがきかなかっただろうが、今は所々枝打ちされまわりのようすがわかる。
写真の方向に見えるのは、アルファ津田カントリークラブのゴルフ場だ。
登山とゴルフの両方を趣味にする人は数少ないと、私は常々思っている。
山歩きが好きな人は、ゴルフ場で寸断された登山道や、ゴルフ場敷地内に入ってしまい確認できない三角点探しを経験することがあると思う。
ゴルフ場は芝生の維持管理のために、農薬も大量に使用される。
など、ゴルフに全く興味のない私などは、ゴルフ場のために妨害される山歩きの楽しみを経験しているので、苦々しく感じている。
さぬき市だけでも三つもあるのだ。
60年代から70年代にかけて次々に造られたのだろうが、もうゴルフ人口が増加するとは考えにくい。
 
さて、先に書いたキャタピラ跡の理由がわかった。
天狗山山頂を確認した帰り、テレビ塔があると地図に書かれてある北天狗山へ行くと、塔が除かれ土台だけが残っている。
まだ作業中か機材も置かれている。
無用になった地上波のテレビ塔を撤去するための重機の通り道だったわけだ。