『三石山』 179m さぬき市大川町

★ ここのところずっと、『鼻たればあさん』になっている。
鼻をかんでも直後、ツーとまた垂れてくる。 ティシュを肌身離さず持っていなくてはならない。
目はさほど痒さが増すこともないので、まあ例年通りの花粉症状かな。
 
 
★ みろく公園の背後にある「三石山」へ登った。
 
イメージ 1 南側から回り込んだところにある山頂標識。
この左手に、祠がある。
少し北側に進むと、展望台があり、双眼鏡が設置されている。
 
みろく池近くに下りていくと、江戸時代末期に造られた農業用灌漑設備の石穴があり、有形文化財になっている。
長さは189m、4人がかりで24時間で15cm掘り進んだとある。
150年余り経っても現役バリバリの隧道だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
★ 暖かいので、帰宅後トイレ掃除を念入りにした。
消臭フィルターも取り外し、ブラシで埃をはらった。
便座の蓋の傷が付いた所に入り込んでいた汚れを、マイペットをつけて拭いたらとれた。
ず~っと長い間諦めていた汚れなのに、きれいに取れてよかった。