Harvest of garlic

★ ニンニクを収穫した。
 
イメージ 1 今年は去年よりだいぶん大きいのが収穫できた。
昨年は実が十分に入らないうちに芯の部分を切り取ってしまい、失敗した。
 
冬場には毎朝ニンニクを一欠片焼いて食べる。
体が温まって、風邪をひきにくい気がしている。
 
長期保存には、皮をむいて一欠片ずつにし、お尻の部分を包丁で落としてから、保冷パックに入れ冷凍しておく。
 
 
 
 
 
 
★ 午前中、高松のスーパーへ強力粉や調味料など買い出しに出かけた。
40歳くらいの女性が、コーラを10本余り、ポテトチップスをかごに山盛りにして、レジ係の女性と話している。
『うちの子なんか、これだけ買っておいても1週間しかもたないんよ。』
 
どんなに体に良いものでも、そればかり食べるのは体に悪い。
ましてコーラやポテトチップスが体に良いとは思えないが、子どもが欲しがるので与えているのだろう。
体は、食べ物と毎日の生活のありようで作られていく。
余計な御世話だが、気になる。