Spain 4

★ フラメンコのライブハウスをタブラオというそうだ。
 
セビリア在住のフラメンコ研究家「志風恭子さん」という方のページに、タブラオ『Los Tarantos』の紹介があり、私が訪れたところだとわかった。
 
 
イメージ 1  この写真は、志風さんのページからお借りしたものだが、このおばさん(アングスティアさんというそうだ)の顔を覚えていた。
これは何年前の写真か、私が見たときよりも若々しい。
 
私が見た時は前座を務めるピエロ的役割も負っていた。
結構なお歳で、激しいステップなどは踏めない。
 
添乗員の指示で、撮影は禁止と言われていたが、他のツアー客がフラッシュをたいてバチバチ撮っているせいか、途中からOKがでたが、私が座っていた席は踊り手のすぐ隣で位置も悪く、撮りそびれた。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2  これがその店『Los Tarantos』。
アルハンブラ宮殿の向かい側アルバイシン地区からさらに奥に入ったサクロモンテ地区入口にある店。
 
この洞窟住居は40年前に現在の持ち主のものになり、ライブハウスを開店した由。
ホテルまでのミニバス送迎、ガイド付アルバイシン地区散策、ショーと飲み物1杯がパックで、料金は23ユーロ。
ツアーなのでいくらか知らなかったが、志風さんのページで知った。
 
 
 
イメージ 3  ショーの後の散策で、アルバイシンから見たアルハンブラ宮殿の夜景だが、時刻も真夜中近くで、写真もボケているが頭も朦朧としていた。
 
この日は観光2日目だったが、もっともハードな日だった。
 
今回の旅は初日から添乗員が体調を崩し救急病院へ。その後次々と不調な人が続出した。