関門海峡

☆ 4月の歩き旅の準備を始めた。
7回目になる今年は、宍道~小倉の予定だ。
 
関門海峡を歩いて渡るルートを調べていて、初めて関門海峡がどうなっているのかを知った。
この海峡は、3本の海底トンネルと1本の橋で本州と九州がつながっている。
 
東側の周防灘から西側の響灘に向かって順に、
① 新幹線のトンネル
② 国道2号線とつながる一般国道と歩行者などが通るトンネル
③ 高速道路の橋
④ JR山陽本線のトンネル
となっている。
 
西の端のJR山陽本線のトンネルが1942に開通とあり、また驚いた。
日本に働き手の若い男たちはいない。
そこで強制連行した朝鮮人労働者がここでも主な労働に携わったことが想像できる。
昨年12月に訪れた福岡・田川市でも炭鉱労働者は朝鮮人が多かった。
福岡と朝鮮人の関わりは深く、まだまだありそうだ。