虚空蔵山 194m

☆ 陽気に誘われ山へ。
山頂近くで、植林作業がなされていた。
山火事で、焼けただれた樹木を切り、幼木を植える。
樫の類のドングリがなる木、ヤマモモ、桜の3種類が準備されていた。
桜の開花を楽しんだり、ヤマモモが実をつけるのは何年後かわからないが、楽しみだ。
 
山歩きのときは、NHK語学講座を録音しておいたものを聞きながら歩くことが多い。
イノシシやサル除けになるのではないかと思っているのだが。
毎週金曜日朝8時から、高橋源一郎がパーソナリティをしている「すっぴん」という番組があることを知り、きょうはその録音を聞きながら歩いた。 川柳コーナーがとても面白かった。
 
 
☆ 先々週末、次男は亡くなった友人の弔問の打ち合わせのため帰省した。
今週末はその弔問に行くための帰省になる。
また1泊なので慌ただしい。
 
 
☆ パソコンの動きが遅くなって久しいが、先日不要なメールを削除した。
日本語切り替えも突如英字に変わったりする。
今のパソコンも5年目に入ったので、いつダメになるかとハラハラしている。