Today's work

★ 連休中子供たちが使った布団のカバーを洗濯し、掛け替えた。
上下3組6枚を掛け終えると大仕事をしたように感じた。
 
★ 夫が着ている薄手のフード付きジャケットのジッパーが壊れていた。
古いファスナーを布を切らないよう注意深く外し、百円ショップへ新しいファスナーを買いに行った。
ジャケットの色は薄いグレーなのに、似たような色がなく、長さもちょうどよいのがない。
仕方なく、茶色のこれまでのより10cm余り短いのを買ってきた。
待ち針を打ち、仕付け糸で留めてからミシンをかけた。
茶色が目立つけれどまあ良いとしよう。
 
★ 新しいパソコンは意味の分からないアイコンがたくさんあるし、今日はスリープにしようとスタートボタンをクリックしたら、中国語表示になっていて驚いた。
もちろん直し方はわからない。
なにも変わったことはしてないんだけれど。
半日あまりそういう状態だったが、夕方には元通りに直っていて一安心。
なにがなんだかわからない。
 
★ 来月の旅行に備えて、「地球の歩き方」―中央アジア版―を買った。
ウズベキスタンカザフスタンキルギストルクメニスタンタジキスタンの5か国がまとめて掲載されている。
250ページくらいで、おそらく歩き方の中で最もページ数の少ない版だろう。