高松三谷「日山」へ

★ 今月の定例登山下見に「日山」を選んだ。
いつも比較的マイナーな山が多いので、たまには登山者が多い山もということで。
朝7時過ぎに家を出たら、ちょうど登校時間と重なり、押しボタン信号が次々と赤になり、登山口に着くまで時間がかかった。
 
今月後半は来月の旅行やほかの予定が入っており忙しくなるので、山に案内するのは来週いっぱいまでの日程しかない。 腫れは残っているものの、右足首の痛みがかなり取れてきているので出かけた。
 
三郎池の竜のモニュメントがある公園近くの藤棚入り口から登った。
すぐ東の三渓小学校で運動会が行われているようで、綱引きの掛け声と万歳が聞こえてくる。
この山は毎日100人は軽く超える登山者があるようで、上る途中下山する人や追い越して登っていく人もあり、山頂は常連さんたちでかなりの人数だった。
ノートを見ると私が登った8:30までにすでに70人以上の名前がある。
住所は地元の人が多い。
 
イメージ 1
三郎池北側の駐車場からの日山。
 
イメージ 2
駐車場から、左が上佐山、右が日妻山。 駐車場辺りの公園は清掃が行き届いている。
 
 
★ 昨夜東京の娘に電話したら、発熱で寝込んでいた。
のどの痛みを訴えていたから、咽頭炎扁桃炎をおこしたのだろう。
この季節は寒暖差が激しく、体調を崩しやすい。
一人暮らしはこういう時が一番困る。
緊急の常備薬は手放せない。