Dentures(入れ歯)

★ 奥歯3本が部分入れ歯になって、15年になる。
一度作り直した。 入れ歯の方では全く噛まないので、外していても食べるのには一向差支えない。
歯科医は噛まなくても歯全体が動かないようにするために、入れ歯を入れておくことが大切だという。 しかし体調によって、入れた途端に違和感を感じたり痛みを感じることもある。
旅行に出かけるときなどは外したまま、家に置いておくことも多い。
入れ歯は数日おきに洗浄液に浸けたり、外しているときは水に浸けておかねばならず、扱いが面倒だ。 最近は医者の言うことを無視するのもどうかと、半日くらい入れておくことが多かった。
 
ところが、今日入れてみると痛くて仕方ないので、すぐに外した。
鏡で口の中を覗いてみると、痛みがある部分が赤く腫れ炎症を起こしている。
急きょ電話し予約を取った。
下あごの骨の上に炎症があったが、その部分に被さる入れ歯の歯肉部分を除けると、入れても痛みがかなり和らいだ。
 
夫は総入れ歯にして6年になるが、総入れ歯の場合はこのような痛みは起きない様子。
しかし歯茎が痩せてくることはあるだろうから、やはり入れ歯との違和感は生じるだろう。
 
 
★ 一昨日は特定健診の結果を聞きに行ったが、血圧が高めなので家でも測ってみてはと指導を受けた。 さっそく買ったばかりのスマホに、毎朝血圧測定結果を入れることにした。 一ヶ月は続けたいと思っている。