2015年正月

★ 2日に長男、3日に次男、4日に娘とそれぞれの職場に戻り正月が終わった。
 
暮れから正月にかけてのなすべきこととして、本の整理、猪そばを食べること、買い物に行くことなどがあった。近くの山にも上りたかったが、日程がきつすぎた。
1・2日は雪の予報だったが、比較的穏やかな天候でよかった。
 
ベランダで洗濯物を取り込んでいると、ロウバイが香ってきた。
一年前の2月、死期が近づいた友人の病室にロウバイを届けた。 
これからはこの香りと共に友人を思い出すことになる。
 
次男に2つの指摘を受けた。
まな板の中央がへこんで少し切りにくくなっているので、買い替えること。
二つ目は私と夫の枕カバーが黄ばんでいるので新しくすること。
わたしはこういうことに無頓着だが、言われてみればそのとおりで、早速調達しなくてはと思っている。
 
娘にはお古だけど、暖かいベストと黒のジャケットを貰った。 また洋服が増えた。
 
★ そうそう、次男が買っておいた『あゝ野麦峠』のDVDを家族そろって観た。
イメージ 1
この作品は新婚の頃劇場で観たもので、懐かしかった。 
オープニングで、少女たちの雪の野麦峠越えと絹のドレスをまとった貴婦人たちのダンスする姿が、「ドナウ川のさざなみ」の曲にのせて交互に映し出される。
上手い演出だなあ。
 
この過酷な労働に従事する少女と絹をまといダンスする婦人の構図は、100年以上経た今も変わりない。 児童労働や格差の問題など。
また皇族に真実を見せないことなど、今も全く変わらない。
 
CGでない映画の良さも実感した。
映像に厚みを感じる。
 
★ 午後は太極拳へ。 穏やかな日で気持ちよく練習できた。