死んだ男の残したものは

★ 先日次男が帰省した折に、CD一枚を持ち帰っていた。
石川セリが歌う武満徹ポップ・ソングスで13曲入っていた。

最もいいのはやはり「死んだ男の残したものは」だった。
若い頃よく耳にした曲だが、1964年谷川俊太郎作詞、武満徹作曲とは知らなかった。
詩が先で曲が後のようだが、ベトナム戦争が激しくなるのは1965年からだから、谷川がこの戦争を意識して詩を作ったのかどうかはわからない。
多くの人がカヴァーしている歌なので、誰のが一番自分のイメージに合うのか聞き比べるのも面白い。


★ 昨年亡くなった友人の一周忌が過ぎたので、墓参に行った。
持って行ったライターがなかなか着火せず、マッチにかえたがこれも風で何度も消え、6本目でやっと火が点いた。


★ 小女子が美味しい季節なので、しばしば買ってきてはゆずポンで頂いている。
茎わかめの煮物もおいしい。
一昨日の山歩きでは雪が舞ったが、鶯の声も聴いた。
下山したらポールの片方のラバーが無くなっていた。
昨日は○ースキャンプ高松店に出かけ、ラバーを補充した。