歩き旅に使った靴たち

★ 少しずつ歩き旅の予定を煮つめている。
これは過去9年間、旅に使った靴たちだ。

イメージ 1
左から古い順に Adidas, Reebok, Asics[Salutis], Mizuno, Newbalance, Yonexと並んでいる。
一回の旅の歩行距離は三百数十キロなので、500kmくらいまでは1足の靴で持つように思うが、それを超えると底の溝が浅くなったり、脇から水が浸みてくるようになる。
旅では雨も多いので、なるべく防水やゴアテックスを選んでいる。

一番古いAdidasの靴も天気が良い日のウォーキングにはまだ使えるので、捨てないでいる。
一番新しいYonexもすでに水が浸みるので、今年は右から2番目のNewbalanceを使うつもりだ。
今年ははきかえ用のスポーツタイツを購入した。
スポーツタイツは雨具のズボンの下に履くとかさばらないので、トイレの時に都合がいい。
あまりサポート機能が強くなく、老人向けのものを選んだ。
細かい持ち物はこれから点検し、補充していこう。