近況

★ 25~27日と月曜日に代休を取り、次男が帰宅した。
チェーンソーでの庭木の伐採、草刈機での畦の草取りなど土日は外回りの仕事に汗を流した。

夜は台湾の霧社事件を描いた「セディック・バレ」をレンタルしてきてくれていたので、一緒に見た。
4時間余りの大作なので2編に分かれており、2晩に分けて見たが、見ごたえがある作品だった。
私には抗日映画には見えなかった。 日本統治下での台湾での史実を知ることは大切だ。
もちろん描かれていることがすべて実際にあったこととするのは、間違った見方だろうが、こういう作品を足掛かりに霧社事件を学んでいく姿勢が必要だ。
主役のモーナ・ルダオを演じた俳優は魅力的だった。


★ 次男が職場に戻った昨日3時半頃、中学時代の友人Eちゃんが近くに来たからとやってきた。
2時間程喋って帰った。 次男に持たせたちらし寿司の弁当をEちゃんにも分けお土産とした。


★ 明日は中国映画「山河ノスタルジア」を見に岡山まで出かけ、明後日は医大へ検査結果を聞きに行く。