老人力

★ 昨日、次男が草刈りと薪作りのために帰省してくれた。
私はその時刻太極拳の臨時練習が入っており、おでんを作っておいて出かけた。
12時過ぎ帰宅すると、次男はお昼を済ませ、チェーンソーで薪割りを始めていた。
わたしもおでんを食べ始め、なんか物足りないと思った。
肝心の牛すじを入れ忘れていた。

今朝は1時のバスに乗る次男のための弁当にちらし寿司を作っていたら、具を炊いている鍋を焦がしてしまった。
揚げもグリンピースも入れ忘れた。具が焦げているために混ぜると炊き込みご飯のような色になった。
大失敗のちらし寿司といつもの鶏唐揚げを弁当に、27時間の滞在で職場に戻っていった。
メールに痩せたと書いていたが、ほんとうに顎がとがっていた。
残業や休日出勤が多すぎるのだ。

私はと言えば、このように老人力を発揮しすぎで困ったことだ。