本格的冬到来


★ 今シーズン初めての薪を配達してもらった。

イメージ 1
これで軽トラック一車分、500kgあるそうだ。
一日18時間焚くとして、2週間分くらいだろうか。
このラックが2つと、車庫脇に作った薪置き場が満杯していると、50日分はある計算になる。

薪は東かがわ市五名から配達してもらう。
運んでくれた人によると、15日(木)は五名は吹雪いたそうで、それを聞いて今日は車を冬用タイヤに交換に行った。
庭のユズを車屋さんに持って行ったら、娘が和歌山に嫁いでいるので送ってくれるのだと、ミカンを頂いた。小粒で甘そうなミカンだ。


★ 長尾のスーパーのチラシに一日限りの半生うどん売り出しが出ていた。
帰省する子供たちの土産にと、夫にお使いを頼んだ。
わたしは外で山茶花の伸びた枝を伐っていたが、しばらくして夫が「うどんはなかったぞ!」と帰ってきた。
チラシを確認すると一日限りは今日ではなく明日だった。
すんませ~~ん!(老人力)
代わりに夫は、自分の好きな干し柿イカの塩辛を買っていた。

今日の昼ご飯は牛肉と水菜の煮物だったが、ダシが出た煮汁と中身も少し残った。
夕飯はこれらを利用したカレーに決め、冷蔵庫の残りのかぼちゃ・レンコン、定番の玉ねぎ・ニンジンと鶏のセセリを入れた。
かなりいい味に仕上がっている。

お腹の調子はかなり回復しているので、昨日からウォーキングも再開した。