雨滝山(253m さぬき市)


★ 延期していた定例登山で、雨滝山へ。

イメージ 1
昔はこの山は元日登山が行われていた。
義父、夫、2歳の長女、8ヶ月の長男を負ぶった私で、元日登山をしたときの写真が残っている。
35年前のことだ。
1983年のことだから、計算すると1914年生まれの義父は69歳で今の夫と同年齢だが、とてもおじいさんに見える。

一昨日は小雨、昨日は強風、今日は穏やかな好天だった。
山頂は草が刈られ、山道も整備されていた。
いつもながら、東讃里山ボランティアの皆さんに感謝しつつ。

鶯の鳴き声を聴きながら、この時期独特の山の匂い…おそらく新芽の匂い…を楽しみつつ、ゆっくりと歩く。
帰り道、麓の雨滝自然科学館に展示されている「白ナマコ」を見学した。
10万匹に1匹の割合で突然変異で現れるという。
あれほど真っ白とは想像してなかった。

お昼はSさんが美味しかったよと勧めてくれた、寒川町の『鮨会席すえひろ』で、日替わりランチを頂いた。
鮨、うどん、ふろふき大根、茶わん蒸し、プリン、コーヒーで1058円也。
旧道沿いのこんなところにこんな店があるとは知らなかった。
Sさん(88)、Kさん(80)の二人は、今夜近くの居酒屋へ飲みに行くので一緒に行こうと誘ってくれた。生ビールが何杯でも10円なのだという。
せっかくのお誘いだが、私は今月映画三昧だったのでと断った。


★ 脳トレ川柳より
 ◎ いただきます言わない夫と40年 MAMEさん(73歳)
 我が家の夫からも「いただきます」は聞いたことがないが、今夜も真面目に夕飯を作るのだ!


★ 今年はどういうわけか「ふきのとう」がない。
裏庭の蕗の根がある部分にもひとつも出てない。今月初めころ夫に山に探しに行ってもらったが、小さいのを3個持ち帰り、「ホンマにないなあ~」と一言。
3個で蕗の薹みそを作った。
例年なら2月には出ており、春の味を楽しんでいた。
まあ、3個でもちゃんと頂きました。