まるで梅雨明けしたかのような。

⭐ 盛夏に入ったような夏日が続いている。

イメージ 1

庭の柚子の木にもセミの抜け殻がたくさんつき始めた。

毎日庭の草抜きに追われている。
午前と午後で1時間ずつくらいだ。
早朝、田に野菜を採りに行った時にも、畝の間のあまりに目立つ草を抜いているとすぐに2時間も経っていることがある。
もうキュウリと三度豆は終わったようで、ししとう、ピーマン、ミニトマト、ナス、オクラはまだ大丈夫だ。
ゴーヤは花ばかり咲いているのだが、一向に実がついていない。

暑い夏が好きだ。
エアコンのない部屋で、裸に近い格好でいる開放感といったら…。

先日、「さぬき骨付鳥」真空パックをいただいた。
ざく切りキャベツの上に熱々の鶏をのせ、また熱々のチキンオイルをたっぷりかける。
これに冷えたビールで、美味しいのなんの。
これだけで満腹になった。

昔「居酒屋」というフランス映画を見た。
主人公が肉塊を手でつかんで食べる忘れられないシーンがあるが、骨付鳥を手をベタベタにしながら食べていると、この映画を思い出した。
なんでも行儀の悪い食べ方が美味しい。