夏野菜の終わり

⭐ 最後のゴーヤを7本ほど収穫した。

イメージ 1
昼ごはんはナスの揚げ煮とゴーヤチャンプルー
揚げ煮は隠し味に豆板醤を入れた。
チャンプルーはゴーヤを炒めてからひたひたの水を入れ、少し茹でてから水洗いしている。
苦味が減る。豚肉は塩胡椒と酒・片栗粉を混ぜておいてからゴーヤと炒めるとよいようだ。

ゴーヤ7本を全て下処理して、1回分ずつ冷凍保存した。
ナスは先の台風の後、夫が木を小さく刈り込んだら、また元気にその後実をつけている。
まだ元気なのはシシトウ・ピーマン・ナスだ。
シシトウは小口切りし、ちりめんと炒め、佃煮にしてかつお節を混ぜるとつまみ風で結構いけた。
ゴーヤの佃煮ほど甘くしないのがコツかな?
ピーマンは種が入ったまま半分に切り、蓋ができるホットプレートなどの鍋で、上に豚肉薄切りをのせ、肉色が変わるまで蒸し焼きにしてゆずぽんで食べると、プレートがいっぱいしていても二人で食べきれる。


⭐ 今月は色々あるので、10月に特定健診を予約した。