次男の登山報告その3

⭐ 常念岳山頂(2857m)

イメージ 1
こちらの山頂は狭く、空間がなさそうだ。
息子の両側が山仲間の友人たちだが、左の人(緑の服)は夫と同じ69歳、右の人は50歳代後半だが、高血圧を患っているという。登山や食事療法で、かなり改善されるとは思うが…。
山仲間は年齢に関係なく交流できるのも良い。


⭐ 自宅ベランダ前の敷石から前庭に出るアプローチにレンガを厚く敷いていたが、間から芝が生えてとても抜きにくかった。
思い切ってレンガを除け、土に戻すことにした。
作業に2日、片付けに1日かかった。
レンガを除けているとその数が80個余りもあり、跡の穴を埋めもどすにも大量の土が必要だし、除けたレンガの置き場所にも困る。
なので、何個かは見えないように埋めることにした。
しかしこれは芝の根が残っていると悲惨なことになる。まあその時はその時として作業を終えた。

なんの手伝いもしなかった夫が「さっぱりしたやないか」と言う。
何を言うか! アンタに言われとうない! レンガを敷いたのはアンタだろ! 
私は今はこんな土木作業をしたくない。
こんなに時候がよくなったのに…、山歩きがした~~い。