スーパーで

※ 肉と野菜が切れかけたので、長尾のスーパーへ出かけた。
ここで凄い主婦を発見。私の前に並んでいた40歳前後の女性だが、ビニール袋に、人参を詰め込んでいる。その詰め込み方が半端じゃない。最上部に入れた5本ほどは袋にほとんど入っておらず、人参の下部が袋の上端から1cmほど入っているのみで、両手で支えていないとこぼれ出る状態。おそらく詰め込んで1袋〇〇円の売出し品だったのだろう。
そのままレジを通るか、私は危惧していたが、レジの女性はおとなしそうな人で、難なく大きめの袋に移していた。
この人参詰め込み主婦はまた、ある商品が自分が思っていた値段と異なる値段が表示されたのか、指摘してその商品をキャンセルしていた。
まさに台所を預かる主婦の鏡であり、私など足元に及ばない。
かなり新鮮な光景だった。


※ 期日前投票に行くつもりで、最高裁裁判官国民審査公報を読んでいたら、「物上保証人」という言葉が出てきてわからなかった。担保提供者を言うようだが、この用語をちゃんと解説している判事もいた。


※ 居間の温度が17℃になり、今季初めて薪を焚いてみた。
寒いというほどではないので、炉の慣らし程度に。
それよりも扇風機をしまわなくてはいけないのだ。
6日前の11日にはこの部屋は26℃あり、ノースリーブで過ごしていたというのにだ。