諸々のこと

朝は5時前後に起きることが多いが、今朝は1時間早く目が覚めた。
下弦の月が南東方向にあり、そのせいで結構明るいが、星もたくさん見える。
薪ストーブの灰出しをして、ガラスの汚れを取り、安定して本格的に燃え出すには1時間近くかかる。

※ 焚き木を拾いにいくクリーンセンターの従業員のおじさん(とは言っても私よりははるかに若いだろう)から大根2本を頂いた。
牛スジと圧力鍋で煮込んだ。柔らかくて美味しく、たっぷりいただいた。
 
※ 母家から菜花をもらったので、ワカメの芯の煮物を作りお返しする。

※ 夫が枕元にあった自分の眼鏡を踏みつけ、フレームが大きく歪んだ。
眼鏡屋さんで修理が効くかと思ったが、フレームの交換となった。
思わぬ3万円の出費。

※ 文化鍋での炊飯だが、先日Youtubeで薪ストーブで炊くとより美味しいというのを見た。
早速やって見たが、本当においしいごはんができた。
気を良くして、2度目に炊いたら芯のあるご飯になってしまい、仕方ないので湯を足し再度炊いた。ビギナーズラックとはこのこと。
ガスで炊くときは、弱火で鍋全体が温まるまで待ち、その後強火で沸騰するまで。
沸いたらすぐに弱火にし15分、最後に5秒強火にし鍋底の水分を飛ばし火を止める。
その後15分待ち、蓋を開けてほぐす。
なんでもすぐに忘れるのでタイマーを利用している。
ガスだとさすがに毎回同じご飯ができる。
でも、ストーブの挑戦を続けようと思う。

※ 3日前のブログを投稿しようとしたら、エラー表示が出てできなかった。
Yahooに問い合わせたりしたが、投稿できたのは夜だった。
その間パソコンの不具合かと、マニュアルに添い確認して見たりと、半日以上時間を取られた。
こういうとき問題発生源がもっと早く知らせてくれれば、無駄な時間を弄しないのに。

※ 冬は暖パンばかりで過ごしているが、そのうちの1本が膝から太ももあたりにかけ黒く汚れ、洗濯してもとれなかった。
かなり前にどこからもらったかも忘れたが、30g入りの多機能洗剤試供品を湯で溶いて使って見たら、きれいに汚れが落ちた。
ネットで調べて見たが、同じ商品が見つからないので、ほかの多機能洗剤を調べてみようと思う。しかし、こういう商品は環境破壊が心配だ。

※ 次男が薪作り用に、電動のこぎりを買い送ってくれた。
夫はチェーンソーが使えないので、これなら大丈夫かとネットで見繕ってくれた。
今週末には薪割りに帰省してくれるので、夫を指導してもらわないと…。

※ 長尾のスーパーでハタハタを見つけた。
近頃の天候だと早く良く乾くだろうと、一夜干しにした。
夫が珍しく旨い旨いと食べた。