夏野菜の苗

※ 今年は、初めて香川大学農学部農場の苗販売に出かけた。

・キュウリ2本
・ナス(千両2号、三豊茄子、庄屋大長各1本ずつ)
ミニトマト千果、フルーツトマト各1本ずつ
・緑ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマン各1本ずつ
・青トウ伏見甘長、万願寺とうがらし各1本ずつ
・ズッキーニ(ダイナー)1本

以上計13本、元気に育ってくれますように。
これまでは近くのホームセンターやふれあい市場などで買っていた。
香大の農場はハウスがたくさんあり、苗の種類も多かった。

例えばピーマンととうがらしの苗は区別がつかないが、会計のところで、夫が「どれがどれだかわからんようになったんやけど…」というと、ちゃんとそういう人のために鉢色と品名を書いた一覧表のメモをくれた。似た苗は鉢の色できちんと区別してある。

ズッキーニを育てるのは初めてで楽しみだ。
しかし世話をするのは夫で、私はおもに収穫だ。


※ 3軒のスーパーをハシゴした。
そのうちの1軒で珍しくクジラ肉のフライがあった。
子供の頃竜田揚げをよく食べた。美味しくて好物だった。
もうどんな味だったか忘れるほど、クジラ肉を食べていないので、お昼にいただいた。
フライでも肉自体に濃いめの味付けをしてあったので、私はそのまま食べたが夫はソースをかけていた。