草抜き終了

※ 3月23日からはじめた草抜きは今日4月20日にやっと一通り終わった。
抜いた日は家計簿にチェックを入れたが、21日を数えた。
体調が悪い日や天候が悪い日もあったが、ほぼ一月かかった。
はじめに抜いた南の庭は、すでに草が生えはじめている。
今日抜いた裏庭は、つがいの鳩が柔らかくなった土にクチバシを入れ、何かをついばんでいた。

サツキの木の根元辺りに、40年前に埋めたTVアンテナを固定する鉄杭が残っており、掘り出してみると50cmほどもあった。
錆びついていたが、北東の隅に植えてあるマンサクの木が台風の度に揺すられ倒れているので、この鉄杭に紐を結んで利用することにした。

次男が刈り込んでくれたツツジもピンクと白のつぼみをつけている。

昨日は山椒があまりに柔らかな新芽を出しているので、押し寿司を作った。
スーパーの魚屋さんに鰆を8切れ、それ用に切って置いてもらってから買いに行った。
2人で2個ずつ2食分できた。酢飯は3合炊いたので1個は鰆のない押し寿司で、木の芽と生姜だけを載せたのができた。つまり3合では9個の寿司ができる。

今日は蕗がこれまた柔らかく美味しそうに出ているので、たっぷりの結び昆布・あげ・かまぼこ・人参を煮含めた。
出始めの蕗は生のままで皮が取れる。茹でてから剥くより蕗の風味が強く残っているので私は好きだ。

食事を終えて、湯船に浸かると感謝の気持ちが湧いてくる。
リュウマチ性多発筋痛症という病を患った人によると、新聞が重くて持てない、水の重さで風呂に入れないという状態を経験するという。
どんなに不自由なことだろう。
特に私は湯船に浸かるのが好きなので、クルーズや沖縄での民宿などが続くとダメだ。
夕食のアルコールも楽しみだが、湯船もそれに勝る。

連日次男のバイク用品の小包が届いている。
連休にバイクいじりをする準備なのだろう。
次男は帰省するときしばしばレンタルDVDを持ち帰ってくる。
1人で見るのはもったいないのだろう。
なので、今度は私が見たいのを2本一緒に頼んでいたが、そのうちの1本は昼ごはんの時BSで近々上映するという宣伝を偶然目にした。早速1本はキャンセルの連絡を入れた。