電動シャッター見積もりetc

※ シャッターの見積もり総額は70万円余り。
次男が帰省中に油を注してくれたようで、以前よりはかなり軽くなっているが、手動式は夫には負担が大きいらしく、工事を頼んだ。

車庫の雨漏りの件も防水屋が来て、見積もりを出す由。
車庫は阪神大震災の2年前に建てたものだが、当初から部分的な雨漏りがあったが、年数を経るごとに漏れる量が増えている様子。
屋上部分を高圧洗浄してから、怪しげなところをコーキングするそうだ。
これもまた近々見積もりが届く。

工務店が煙突掃除もしてくれた。
2月にストーブのトラブルがあり、その時掃除もしていたので、煙突はあまり溜まっていなかったそうだ。
煙突の蓋は結構大量にススがついていた。
これは私にもできる仕事なので、竹べらでこびりついたススを削り取った。

工務店のいつも取次する担当者は娘と同年生まれで、話しやすい人だ。
ついでに、油圧式薪割り機のネジ穴が合わないことを見てもらったら、これは不良品だろうから販売店に伝えた方が良いと言う。
楽天市場で買ったものだったが、ネジ穴のずれを写真に撮りメールで送ったら、ズレている左のスタンドの交換品を送るので、それを入れてみてほしいとのこと。
ただし、購入した黒の在庫がなく、オレンジだと言うが、まあ仕方ない。
近々届くだろう。

今日もいろいろあった。
夕飯はトンテキとジャガイモ・マカロニ・きゅうり・ハム・トマト・玉ねぎ・サニーレタスをマヨネーズで和えたサラダ。

そうそう、歩きに行った時、路傍にメジロの遺骸があった。
鳥の遺骸を見ることは滅多にない。すぐに、カラスや蛇が始末するから…。
怖かったが、今日はしっかり見てみようと思った。この気持ちの変化は自分でもわからない。
体が緑色だったから間違いないと思う。