やっと太陽が見えた

※ 何日降り続いたのだろう。一週間ぶりくらいか?久しぶりに太陽がのぞいた。
広い地域で多くの死者が出て、その数も確定していない。
地盤が緩んでいるときに、地震が起きないことを祈る。

買い物帰りに車庫に車を入れるとき、つがいのキジを下の田で見かけた。車をしまってから遠くから見ると、ヒナも3~4羽見える。
近づくと逃げるだろうから遠目に見る。おまけに田の草がまた伸びていて、ヒナの姿は見えたり隠れたりする。
キジは山歩きでたまに見かけるが、平地で見るのは初めてだ。



松本智津夫ら7人の刑が6日執行された。
29年前息子一家を殺害された坂本さちよさん(86歳)は「堤は本当に死刑執行を望んでいるかしら」と話している。
河野義行さんも真相は何もわかっていないとコメントしている。

以前、森達也氏の本だったと思うが、松本智津夫は刑務所において棒ズリで体を洗われ、どんな食事のメニューもご飯とおかずが別でなく、犬猫のご飯のように一緒にされたものを出されるとあった。

アムネスティの刑務所見学に何度か参加したことがある。
ある刑務所で、参加者が若い受刑者は性欲処理をどうしているのだろうと質問した。
刑務官は夜の見回り時に、マスターベーションをしている者を見たので注意したと答えた。
なぜ自慰行為をやめさせる必要があるのか?
全く健全な若者の行為ではないか!
むしろ自慰行為専用の囲った空間をこそ保証すべきだ。

このような環境で長期間勾留されると、精神を病むのも当然で、松本智津夫は長期に及ぶほど症状を悪化させた。精神を病んだ受刑者への投薬も心配な点で、さらに症状を悪化させる場合もある。
刑務所の医者はおざなりな処方をする場合も多く、ある刑務所ではそのことで受刑者たちの反乱が起きたことがある。

刑務所見学では、表面的なことしかわからないことが多いが、それを契機に自分で調べていくと過去の事例がわかってくる場合もある。



※ 今日の夕食。

イメージ 1

人参・肉以外は自家製野菜。
オクラは硬めに茹で、白だしを薄めて浸したもの。
トマトは湯むきし、きび砂糖と黒酢につけ込み冷蔵庫で冷やした。